インフォメーション

感染症予防を目的とした手洗い教室の開催について2020-11-10

当センターは公益事業の一環として、11月5日に北九州市立赤坂小学校にて、新型コロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルス等感染症の予防を目的とした、手洗い教室を開催しました。


この教室は、赤坂小学校児童の委員会活動の一環として行われたもので、小学5年生と6年生の保健委員9人が参加しました。教室の内容は、手の汚れを数値化する機械等を使用して、実際の手洗いの効果を目で見て確認することにより、正しい手洗いの方法を学び、その重要性について考えるというものです。

この教室で学んだ児童達は、今後は学校全体の取組みとして手洗いの大切さを拡げていかれるとのことです。

当センターは公益財団法人として、このような活動を通して、地域の方々の感染症対策の一助になることができれば、と考えております。


現在福岡県においては、新型コロナウイルスの感染者数は比較的落ち着いておりますが、これから冬を迎えるにあたり、インフルエンザ等、他の感染症の流行対策としても、感染のリスクを抑える手段として、「正しい手洗い」は効果的です。

皆さん、しっかりと「正しい手洗い」を実施し、感染症を予防していきましょう。


当センターでは、社員研修等として手洗い教室(講義・実習)などを実施しております。幼稚園・保育園、介護施設等で、感染症対策の取り組みの一つとして興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

※研修は有料となります。個別にお打合せをさせていただいた後、お見積書を作成致します。


担当:藤崎(info@klsc.or.jp)   
   〇参考ニュース及び動画
    
NHKニュース:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20201105/5020007325.html
11月6日 西日本新聞記事

韓国産エゴマのパクロブトラゾール自主検査受託開始2020-09-01

韓国産エゴマのパクロブトラゾールの自主検査受託を開始しました。
納期、料金についてはお問い合わせください。
※命令検査の受託につきましては現在準備中です、ご留意下さい。


【北九州市環境首都検定の応援】2020-07-27

北九州市環境首都検定は、市民の環境についての学習機会を増やし、環境意識のレベルアップや環境に関心を持つ市民の裾野を広げることを目的とした北九州市主催のイベントです。
 当センターは、北九州市環境首都検定を応援しています。
詳細は、以下の北九州市のホームページをご覧ください。
 
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00300270.html


輸出入食品等に対する放射性物質に関する検査についてのご案内2020-07-07

当センターではこれまでも輸出入に伴う放射性物質の検査を実施しておりますが、農林水産省食品の輸出促進対策の強化に伴い、放射性物質に関する検査体制を強化いたしましたので、ご案内いたします。



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について2020-06-15

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について
当センターで現時点での解説を作成しましたので
以下のファイルをご覧ください。