インフォメーション

HACCP義務化 準備OKですか?2020-04-22

平成30年6月に改正食品衛生法が公布され、原則としてすべての食品等事業者に「HACCPに沿った衛生管理」の実施が求められることとなりました。令和元年11月までに関係政省令が公布され、令和2年6月1日から施行されます(1年間経過措置期間有り)
厚生労働省ウェブサイト(HACCP)


クドアの検査について【当センターにて検査可能です】2019-05-31

令和元年5月30日付で、厚生労働省より、クドアによる食中毒の増加に伴う検査の実施についての通知が出されました。
当センターでは、以前(平成23年)よりクドアの検査を実施しておりますので、検査実施の際はご相談ください。
 【写真】Kudoa septempunctata
(クドア セプテンプンクタータ)


HACCPに沿った衛生管理の導入支援について2019-02-05

 当センターでは、食品事業者等の方々へ向けた、HACCPに沿った衛生管理の導入支援を開始しました。詳しい内容については以下のファイルをご覧ください。
 
 まずはお気軽にご相談ください。
 電話 093-881-8282


HACCPの制度化に向けての食品衛生法の一部改正について2018-10-04

 平成30613日に公布された食品衛生法の一部改正により、HACCPHazard Analysis and Critical Control Point)に沿った衛生管理の制度化が実施されることになりました。法律は2年以内に施行される予定で、その後、1年間の経過措置期間を経て、全ての食品等事業者がHACCPによる衛生管理を行うことが義務付けられます。

 当センターでは「HACCP衛生管理サポート室」を設置し、福岡県が実施している「HACCP推進アドバイザー派遣事業」に登録している経験豊富なアドバイザーを配置しておりますので、HACCPについてのご相談等がございましたら、お気軽にご連絡ください。



ピコプランクトン検査の受託開始のお知らせ2018-04-01

 平成30年4月より、当センターでピコプランクトンの検査受託を開始いたしました。

検査をご希望の方は、お気軽に下記までお問合せください。

※ピコプランクトンとは、0.2〜2μmの大きさのプランクトンを指し、夏期等の高温時に増殖することによって、浄水処理等に問題を引き起こすことのあるプランクトンです。


 公益財団法人北九州生活科学センター

     TEL 093-881-8282