情報広場

※ブルダウンからカテゴリを選択していただくと、カテゴリを絞って、情報を閲覧することができます。

異物の話食品中の異物事例22012-03-28

 
 Q:冷蔵庫に入れていた鶏肉に黒いものが付着していました。これは何でしょう?
 
A:検体は柔らかく、何らかの有機物であると考えられます。顕微鏡を使って低倍率で観察したところ、黒いものの中に繊維状の物質が存在していることがわかりました。そこで、高倍率でこの繊維状の物質を観察したところ・・・ →→
 
繊維状の物質はネズミの毛に見られる連銭模様の髄が確認され、この異物はネズミの糞
である可能性が高いと推測されます。
 
ネズミは雑食で毛繕いを行うため、糞から食べたであろう昆虫の脚や毛が観察されます。
ネズミが冷蔵庫内に侵入して異物混入に至ったのかもしれません。
 

異物の話食品中の異物事例2012-03-27

 
 
Q:食品の中に小さくて硬いものが入っていました。これはなんですか?
 
A:顕微鏡で観察したところ、光沢が確認されました。金属の可能性が高いので蛍光X線分析装置で元素分析を行ったところ、アルミニウムが検出されたのでこれはアルミニウム片であることがわかりました。
 このような金属片は原料由来の異物とは考えにくいため、工場における製造過程での混入や人為的な混入の可能性が高いと考えられます。

異物の話情報広場開設のお知らせ2012-03-21

当センターでは、公益財団法人として新たなスタートをきるにあたり、当センターの業務に関連した情報を、皆様へ向けて積極的に提供して参りたいと考え、その場所として「情報広場」を開設いたしました。
今後、各カテゴリー別にたくさんの情報を追加していく予定ですので、ご覧になっていただければ幸いです。